2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NPC

うまこ氏からSSもらった

NPC kenji


NPC kenji2


とうとうNPCになったらしい。

2011年のアドバイザー就任から早2年程

ゲーム外責任者として動いたこの2年間は楽しいこともあったが、悲しいことや辛いことの方が多かった。


ブログ周りも含め、夜魘されて眠れない日々も続いた。

6年前に元一人のトップランカーが見た夢

「俺のやってることは間違っていたのだろうか」


・・・でも、今日ですべてが報われた気がする


正直今更感があるが、とても満足しているよ。

ありがとうおつかれ。

| 未分類 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旧:メイプルプラザ氏へ

余談ですが、この企画の記事のコメント欄なんかを見ると、
BGMの著作権に対する認識が甘い人が多そうで怖いんですが、
そのあたりのことはまた別の機会に書くことにしましょう。


賛同するとは言ったものの(例の動画企画の話)(めいぷるプラザ様)





この記事まだか
ずっと待ってんだが

| 未分類 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

他ゲームのドキュメンタリー動画を参考にメイプルでもいつも接してる友達や尊敬してる有名人やランカー達の普段の様子や熱さをリアル動画として見ることが出来たら面白いかもしれない

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

| 動画 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

午前8時の脱走計画   

買ってしまったわ


FOR ESCAPEES〜逃亡者に告ぐ



ただ、実際買ったのはEnglishバージョンが収録されているコンピアルバムの方で、

タイトルも英語版では「FOR ESCAPEES〜逃亡者に告ぐ」となっております。

英語バージョンは前回最後に紹介した動画に使われている曲で日本語バージョンはこれ




なんだか時代を感じますね。

リリースされたのは1999年の6月みたいです。

1999年といえば、僕はまだ小学生でした。


結構今までスカパーを見てたり、年上と絡む事が多かったので古い曲もそうですし、

歳の割に古いアニメも知ってる方なんだけどこんな名曲を見逃すなんてまだまだです。


なんでこの曲を知らないで、JITTERIN'JINNのプレゼントは知ってるんだって感じだけど

プレゼントは大学の頃に飲み会で先輩達が定番のように歌ってたからでした。


何が言いたいかというとキッカケはいつどこであるか分からんって事です


・・・ついでに、アルチュールさんのPIPOも買おうと思ったんですけどびびりました。

新品のアルバムが30kでした。

中古でも7k

久々に笑ったわ


なんでこんなに高いかというと廃盤でグループ自体が解散している模様。

男の人はあんまり知らないかもしれないけど結構お勧めよ

[アルチュール PIPO]で検索すれば出てきますので興味ある方は聞いてみては。



そして、私はテイルズウィーバーのオリジナルサウンドトラックも検索したんだ!

そしたら、これも高い!し中古しかない・・・という。


ただ、こちらは2006年、2008年と出ているのでそろそろ新しいのが出るかもしれないと思って期待して待つ事にします。









・・・もしメイプルのオリジナルサウンドトラックが出たら即効買おうと思う。

| リアル | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

皆でメイプルストーリー紹介動画を見ないか

おばんです。

ブログランキングを覗いてみるとちらほらこんなタイトルにしている方がいます。


皆でメイプルストーリー紹介動画を作ってみないか。


首謀者はこの人

皆でメイプルストーリー紹介動画を作ってみないか。(財前ゴウの総回診様)



それに触発され色んな方がこのタイトルにしていたので紹介します。


皆でメイプルストーリー紹介動画を作ってみよっかな(ほっこりと♪ふるーつぱふぇ様)
皆でメイプルストーリー紹介動画を作ってみたい。
ものぐさブルーライトは財前ゴウ氏の企画「皆でメイプルストーリー動画を作ってみないか。」に賛同します(旧メイプルプラザ様)
皆でメイプルストーリー紹介動画を作ってみないか。(るぱるほ様)
メイプルストーリー ニコニコ動画投稿できるかも(究極の聖魔狩り隊 ビショップ 様)
財前さん企画「皆でメイプルストーリー紹介動画を作ってみないか」] (にゃははにっき様)
皆でメイプルストーリー紹介動画を作ってみないか。(福田組様)
財前さんの企画(DarkなKnightな勇者さん様)
財前ゴウ様企画 皆でメイプル紹介動画を作ってみないか(海産物の歩むメイプルストーリー)
企画「皆でメイプルストーリー動画を作ってみないか。」(風の向くまま気の向くまま)
一大企画 「皆でメイプルストーリー動画を作ってみないか。」(春染めし夢、見醒めぬ華様)
もうちょっと突っ込んで動画作りたいですか?(踊るめいぷるにっきエクストリーム様)






・・・いやぁ、恐るべし財前ゴウだわ。

影響力が半端ない。


正直、1年近く更新が止まっていた時は俺の周りじゃ、


ようやく財前ゴウにも終末の音が聞こえてきたな。


・・・と、言ってる人がおったけど全然そんな事ない。


企画自体も素晴らしいと思うし、趣旨が素敵すぎる。

これは今のメイプルにはいい流れなんじゃないかと思います。

burootukare



ちなみにタイトルをあえて、



皆でメイプルストーリー紹介動画を見ないか



にしたのは、今現在私は現場から離れているからです。


多分、私と同じようにメイプルを離れてる方が居ると思うのでこのタイトルにした。

作り手側も大事だけど、見る人も必要だと思いますのでね。


今回、色んな人が記事にされていて、実行するかは分かりませんけどそれでも沢山の動画が出てくると思う。


だからどんな動画が出てくるか非常に楽しみだよ。


確かに火力やボスばかりに集中しすぎていて、なんだかなぁという印象は覚えていましたが、

僕はどっちかっていうとMAD系が好きなのでMAD系が出てきたら嬉しいなぁ!

訪問者見てると基本猫ブログの人が多いから猫ブログの人も見てほしいなー




さて、ここまで書いて思ったけども、俺も作りたくなってきました。

相方のあはっちと何回か作ったけど、途中でそれっきりってのが何個かあって前からちゃんとした動画を作りたいなぁとは思ってたけど。


作るならこれのメイプルバージョンを作りたいな。

全鯖基地外リストとか有名どころを用いてね。

メイプルプレイヤーは名言を沢山残してるからそれを使いたいなぁって。

頭では流れや場面を読めてるんだけど編集が難しそうだね。


でもこれじゃ、現役が楽しむ動画になっちゃうね(笑)







昔、サッカーの監督に

「足が速いと技術は何倍も生きる」

「筋力があれば・・」

「体力があれば・・」

と似たような事いわれたけど、編集能力があれば動画の世界は広がるのかもしれん。





あと、今回の記事とは少し趣旨がずれるけど、るぱるほ氏のブログで動画紹介記事があって、
3つ紹介されててどれもよかったんだけど俺はこれがよかった




なんかこの動画を見て自分がメイプルをやっていた過去 

まだ駆け出した初心者の頃から辞める直前までが走馬灯のように頭の中で流れた。

BGMと編集もいいんだけど、最終地点がビシャスの前という所で涙が出てしまった。

最後はどこなんだろ?って思ってた分、自分には感動が大きかったです。

背景にも注目してるとごっさ綺麗で実際自分がドライブしてるような気分になって最高です。

| 未分類 | 00:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新車購入

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

| リアル | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロニコーヘ2

追記

≫ Read More

| 動画 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロニコーへ

追記で

≫ Read More

| 動画 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲームをやりすぎても後悔しない人になろう!

「ネトゲで凄い人とか廃人ってリアルでその集中力とか根性生かせたら凄い事になるんじゃね?」



これ、昔からよく耳にします。

しかし、実際そううまくいかないのが現実です。


やりすぎると生活や本能の一部になってしまい、他の事が手につかない。

特に危機感の薄い学生さんらはこういう状態になってしまうと改善するのがなかなか難しいのではないかと思います。

ゲームは1日1時間


その影響で他にやらなくてはいけない事が疎かになり、後に後悔する。

それが口や行動に出てしまう。


と、思っていたんですけど、そんな人はブログを見る限りでは一部なんですよね。

案外皆さんポジティブでね、

特に辞めた人のブログなんかを見ると後悔ではなく反省という言葉を何名か使っていて印象に残っています。


実際さ、昔のメイプルはよかったって言う人は多いんですけど、


過去に戻れたら絶対メイプルなんかしない」

メイプルなんてやらなきゃよかった」


こういう人はほとんど見かけません。

ま、ブログに絞った結果ですので、実際結構いるかもしれませんけどご愛嬌って事で。

で、話戻しますけど、逆にこういう風に言う人もいます。


「メイプルをやってよかった。いい経験が出来た。」

「今の自分があるのはメイプルのおかげ」


満面の笑み



・・・いや こんな満面の笑みで言ってるかは分かりませんよ

中には開き直ってる方もいるとは思いますけど、これ読者としてかなり嬉しいです。

だって、見てて気持ちいいですやん。



もし今この記事を読んで、不安だなーって人居たら、

ゲーム中でもブログでもいいから周りの友人や同世代の連中、先輩に聞いてみたらどう。

リアルで生かせる事や経験談

それが君にとっての経験になるし、得るものがあるかもしれないし元気ややる気も出るかも。


狭い世界っつったってプレイの楽しみ方って人それぞれやん

この楽しみ方の違いって自分にはどうでもいいように見えて結構学ぶ部分大きいと思う。



ま、あえて俺はここで厳しい事を言うさ

このゲームやってる人の中で、リアルじゃ人の目を見て話が出来ないとか、

思ってる事をうまく口出せない、言えない

外に滅多に出ない、友達なんて入らない

学校や仕事なんて行きたくない


そんな事言ってられるのは若い内だけだよ

歳取れば取るほど惨めになる。

そしたら、絶対後々後悔するよ!これは間違いないから。







・・・じゃあ、いつやるか?












今でしょ?(ドヤ)wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


今でしょw




すまん・・これがやりたかっただけ

おつかれ



追記は「今でしょ」元ネタ動画

≫ Read More

| 未分類 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昔と今

こんばんMi-

暇になったので今日からばんばん更新しますb

今年度はネットの活動舞台を掲示板とブログだけに絞ったおかげで資格を結構取れました。

国家資格(といっても巷じゃランク5前後のものだが)ももちろん取りましたが、民間資格や重機等もね。

歳食うと記憶力が薄れると聞きますし、若い内に取れるものは取って経験を積みたいですね。




さて、今日は財前さんの記事の2013年のメイプルストーリーの真実の米欄を見て思った事が少々あったので書いてみたいと思う。


ランカー30人ジャクム


まず他の人はどうか知らんけど、俺はどっちかっていうと昔のスタイルの方が好きだった。


そこで個人的に思う良かった部分を4つ挙げてみます。


個人的に思う昔の良かった点

・LVか装備かの選択肢
・マクロには超えられない正規の壁
・優越感やオーラを感じることにより夢を与え夢が出来た。
・不正やマクロなどは運営だけでなくユーザーにも干せてた。+α(横師)

めいぽんのアバでEZ君と釣りの巻





この4点ですね。

詳しく説明していきます。


Lvか装備かの選択肢
これはどういう事かというと、装備を強くしてLVをカバーするタイプLVを挙げて装備の弱さをカバーするタイプ
この2者のバランスがうまく取れていたと思う。
今は競争間においてこういうバランスが取れたシステムがあるかな?



マクロには超えられない正規の壁
これはマクロが増えすぎたとかそういう話じゃなくて、マクロって俺の中で所詮マクロだったんだよね。
だから例えば昔は狩りなんかでマクロなんかしてるやつに負ける気なんてしなかった。
それが逆転してしまっている部分があるってのはゲームの環境やシステムが温くなりすぎたのかなと思う。


優越感やオーラを感じる事により夢を与え夢が出来た
これは例を挙げると昔ってLV挙げるの糞つらかったやん
でも、それだけしんどい思いした人は優越感を感じる事が出来たり、そういう人にオーラを感じたと思うんです。
今は装備でそういう部分が多少なり残ってると思うのでいいとは思うんですけどなんか薄く感じます。
やっぱ誰かに憧れたり刺激をもてる事、目標が出来るってゲームでも大事な事だと思うよ。
ゲームは作りこまれて快適になったかもしれんけど、人間同士の作りこまれた何かが減った気がします。
感動が減ったというか。
あとはやっぱ人間性も大事だなーと振り返ると感じました。



不正やマクロ、横師などは運営だけでなくユーザーも干せてた。+α(横師) 
今は不正やマクロをする人が多くなったので軽く考えるようになった人が増えた気がします。
ただし、中華や大量のバグが出ている現在の環境も悪いとは思いますし、
先ほども挙げた狩りにおいての厳しい環境がうまく働いていたのだと思います。
要するに相当頑張らないとLVが挙がらない、しかもソロだときつい。
それによって、誰かと交流を持たざるを得ない状況になってしまう。
しかし、変な事をしてると狩りに誘われない、あるいは断られる。
そしたら横や不正同士で集まり、正規と対立ですよ。
これが非常に面白かった。


大まかに挙げるとこの辺ですね。

ただし、人によってはこの時代にもいい所は沢山あるとは思いますし楽しめると思います。

ソロ好きの人には今の環境はうってつけでしょうし、これはどの時代にもいえることですが戦友にめぐり合う事もあります。



1回みんなでさ考えてみようよ 今のメイプルのいい所。

1年程プレイしてない俺が言うのもなんだけど結構あると思うんだよね。

そして、それを伝えていこう。

| 未分類 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2年

おばんです。

明日3月11日は東日本大震災から2年を迎えます。

いやぁ、早いですね。

メイプルでも一時的にサービスを停止して、色々と議論が繰り広げられていたのを覚えています。


私も阪神淡路大震災を経験していますが、今回は原発や津波も絡んでるので難しい所ですね。

復興、生活再建に関してもまだまだ時間はかかるかもしれません。

原発含めて、汚染水や除染の仮置き場等の問題もまだまだ議論の余地があります。

中途半端にするのだけは辞めてほしいなぁと思いますね。


私の会社にも震災後に東北出身の方が何名かきました。

この人達と接していると凄く強いなぁと感じます。

色々学びたいですね。

日々を生き抜いていく中で不安やストレスもあるかと思いますが頑張りましょう。


そして、安部政権になってまだ日は浅いですが、今後に期待したいですね。



頑張ろう日本


| 未分類 | 10:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

俺のフィニッシャーが火を噴くぜ

おばんです

前回の記事から毎日更新しよう!思ったんだけど

普段仲良くしてる企業が工事の工期が間に合わないから助けてくれと
3件ヘルプがきてこれが落ち着くまでは余裕ないので終わったら再開したいと思います。

すべて舗装工事なんだけど僕も勉強の為に参加しています。
面積が広いので3班ぐらいで別れてやってるんですけど、休み返上で夜間もやってる。
夜間工事って始めていったんだけどくっそ楽しいわw

建築とか土木とか管とか若者離れが進んでるみたいだけども俺は勧めたいね。
俺が経験した中では一番管が楽しいかな。
建築とか土木は規模が小さいほど面白さが半減。
土木は土地改良が苦だった。

ただ、着工前と完成した時の風景が違う時は達成感を感じます。
あとは検査を終えた時の開放感はかなりいいです。

今俺の中での課題としては技術者になって、人を動かす時はもっと頭使わなあかん
資格ももちろんもっととらなあかんし、経験ももっとつまなあかん。
現場の仕事だけじゃなくて、書類関係や図面等もこなさなあかんし
機械の機能も知らなあかんし、整備や技術面でももっとうまくならなあかん。
入札とかも赤字にならないか取る前から理解して取りにいかなあかんし、
もちろん目先の事ばかり考えてたらあかんから、
今回は赤字やけど実績を作れる、そしてその実績のおかげで仕事が取れたり大幅利益出せるとか
次に繋がるように先々も読んでうごかなあかんし、
民間工事ももっと取れるように人間関係やコネや知名度もあげなあかん


俺は家が自営だから最初は仕方なく働き出したけど、結構奥深い。
だから、今は誇りを持って働いてるわ。

みんなも自分の仕事に誇りを持とう。

現場や管理の経験を経て最終的には、経営経理も任せて会議や朝礼の時だけ出てのんびり暮らしたい。

とは思ってたけど、その時なったら多分変わってるんだろうな。

生きてる内で人と関わりなかったり、暇なのって苦痛やん
(人それぞれやと思うけど、少なくとも俺はそう感じる。)

高橋がなりが40まで死ぬ気で働いて40から俺は遊んで暮らすんだとかいってたけど、
今もこの人働いてるやん

多分さ、暇ってのが一番苦痛で働く方が楽しいんじゃないかなって思う。
責任感を背負うのって結構きついけどさ、それだけ充実するのかもしれないね。


最後にこの動画を載せます。
最初のヨシオ君やらせ臭いけど、見る人によっては結構イライラするかもしれん

つか、ヨシオ君の購入したサングラス なんなの・・





| 未分類 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

駆け出したあの頃

おばんです。

決算も近いという事で最近は少し忙しくて晒しの方も見る暇というか見ている余裕がなかったんですが、

時間の方も出来ましたのでついでといっちゃなんですがブログの方を更新します。


さて、早速覗いたのが個人的によく見るブログなんですけども、少し気になったので紹介します。


今日から3月ですね。3月は~卒業シーズンです。。
学生さんは~6年、3年、3年、4年と共に過ごした友ともお別れです。
この季節は~春なのに?なぜか?ちょっと寂しいですよね?
そして…学校だけでなく…めいぽも卒業していかれる方も多いのです。(泣)


★留年決定!…ニートへの道??(この空を飛べたら…様)



いやぁ早いものですね。

もう3月ですよ。

つい昨日クリスマスの記事を書いてたようなそんな気分になりますね。


4月になれば環境がガラリと変わって思ったようにゲームが出来ない方も出てくるのではないかと思います。

メイプルが変わったようにね。



しかし、ここ最近の美羽さんのBLOGをしばし覗いてみると懐古ネタが非常に多いですね。
(まぁ、昔から彼女はこの手の記事がメインでしたが)


あんまり過去、過去という流れを作りすぎるのも良くないとは思いますけど、

彼女のようなプレイヤーも居るとね 案外いいもんですよ。


皆さんもたまには昔は馬鹿やってたなぁと過去を振り返ってみるのもいいかもしれません。


懐古-



ところで皆さん、最近のメイプルはどうですか?

楽しんでますか?


・・ふむふむ

ま、色々意見があるかと思いますがここからは私の考えを述べさせて頂きます。


確かメイプルストーリーの年齢層は10代が半分以上を占めていたと思う。

今もおそらくそんなに変わっていなかった気がします。

(確かメイプル攻略本に載ってた気がするが・・)


まず、この若さってのは非常に大事で、何をするに置いても重要な基盤となるのではないかと思っています。

若いってのは武器ですよ。

詐欺はいかんが、ガキだからこそやれることも沢山あるかと思います。

若い時だからこそ出来る事、若い内に勝負できる事ってのも学んでほしいです。


そしてね、青春してほしいんですよ

青春


大人になったらなかなか出来ません。というかほぼ出来ません。

リアルだけの話でもなく、ゲームでもしてほしいんです。


社会人になれば、威厳や風格なんかも出てきます。

メイプルも今や10年目に突入するみたいですけど、@10年続けば皆さんは何歳でしょうか?


ロニコーさんは現在38歳なので48歳です。

・・・48歳のロニコーが青春なんて言葉似合わないでしょう?笑

そういうもんです。

若い内が華、若い内に出来る事やってもらいたいです。



話を戻しますけど、仮に@10年続いたら20年ですか


もし10年後も続いていたら今のプレイヤーはほとんど居ないかと思われます。

48歳のロニコーもおそらくいないでしょうね。



でも現役 特に若い子らにはそんなの気にしてメイプルやってほしくないです。

今を全力で生きて、何かやらかしてほしい。

何度も言うけど詐欺はいかん。 違う何かをね。


このゲームを始めて、色んな人と出会い別れ

カポ相手なんかも作ってリアルでオフ会して即マン

童貞捨てた日にゃ、歓喜に満ち溢れるだろう。

エロゲです


ただ、別れて傷つく事もあるで。


でもな、メイプルやったらまた誰かを好きになるかもしれない

また、メイプルでそんな奴らに会えるかもしれない。

俺たちがやり始めたこのゲームってのはそういうもんだ。



いつ、辞めるかなんて考える前に

辞めるまでに1発やらかしちまってほしい


・・・これが今の俺の現役(特に若い層)への希望です。


彼女作るのもよし、サイト立ち上げるのもよし、ブログでちーぱっぱするのもよし

火力厨になるのもよし、ランキング争いに参加するのもよし。


それがきっと、数年後に振り返った時に笑顔になる思い出の一つだと思います。

グダグダ続けてる人にも言いたいが、とことんやってやめちまったほうがいいかもな。

辞める人ってのは基本リアル忙しくなるか、飽きるだからなぁ。




追記は新企画「ラジオでけんじ」 第1回スタート

≫ Read More

| 未分類 | 00:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

健康食品
