PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

LH

最近ルーセントハートをちょこっとしてるんだけど人が全然いない。

このゲームは結婚とかカップルのシステムが充実してて言うてしまうと出会い厨ご用達のゲームという認識が俺にはあるわけだが、

今の過疎化状態を見るともうそんな充実したイチャイチャライフを送る事は難しいのかもしれない

2chスレも結構やばい状態でメイプルのスレと比べると天と地ぐらいの差がある。


ちなみに、メイプルは最近ブログランキングに表示されてるブログ数が100を切っている。


登録数は圧倒的でありながら、バナークリック数はお隣のラグナロクとタメを張る程度にまで落ち込んでいるというわけだ。


ここをどう見るかはそれぞれなのだが、俺の中でメイプルはどのゲームよりも圧倒的にブログが盛り上がっていたという認識が強い。

昔はバナーが押されているブログが500以上はあってそこに人もついてきたわけだから今の背景がなんとも寂しく感じてしまうのは俺だけではないはず。


利用者が減ったとか他SNSの台頭だとかそういう影響もあるのだろうけど、やはり日常を面白おかしく伝えていく1番のツールはブログだと思っているだけに残念だ。


思えば、ネトゲの可能性ってのは結構無限大なものでそこに情熱やリスクがついてまわってきてそこから何かを共感し、感動や笑い、涙を共有してきたものだと思っている。

どのネトゲにも言える事ですが、やはり最後は人ですね。



このまま酸化していくのかどうかは誰にも分らない。

分っているのは微かに残る足音だけ。







めいぷるダマシイのおっさんが復帰しててワロタで




次回たまった米返と今後の方針について

| 未分類 | 15:52 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>どのネトゲにも言える事ですが、やはり最後は人ですね。
>このまま酸化していくのかどうかは誰にも分らない。

この状況で頭一つでたプレイヤーがでてこないのは意外であり寂しかったです
思えば僕もメイプルに対してあまり情熱を傾けることはなくなりましたわ
いつの間にか1時間に得られる熱意よりも、労力を使わずに1時間で自分の満足する数字を得られるプレイをしちゃってますし
要は今のメイプルはつまんねーんすわ

もしもここからメイプルが立ち直るなら
コンセプト的に複雑で時間がかかるコンテンツを用意できないゲームなので
ナチュラルにpvp要素を取り入れていくことが肝になってくるんでしょうねぇ

| すこあら | 2015/01/15 12:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://osakashann.blog19.fc2.com/tb.php/1228-dbadc7ff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

健康食品
